■ 風景を構成している要素の大きさ、要素間の位置関係をできるだけ正確に描きます。そうしないと遠近感が自然に見えるような表現ができないので。各要素の形はそれほど正確でなくても気にしません。
実はこの風景を描くのは3回目です。左側の敷地が道路より低いこと、アイストップとなる道路奥のところに倉庫と思しき大きな建物があって、遠近感が不自然になることなどにより、どうも思うように再構成できません。それからこの季節、落葉樹の表現が難しいです。
などと言い訳ばかり・・・。
今度スケッチするときは線描にもう少し時間をかけてみます。そうすると線の様子が変わりますが、それでスケッチがどんな風に変わるのか確認しようと思います。
などと言い訳ばかり・・・。
今度スケッチするときは線描にもう少し時間をかけてみます。そうすると線の様子が変わりますが、それでスケッチがどんな風に変わるのか確認しようと思います。
