長野県朝日村にて 2026.06.24
■ 昨日(24日)の昼過ぎ、この場所でスケッチ(線描)した。線描は30分から45分くらいで終わるが、このスケッチは1時間かかってしまった。描き過ぎて線が多いと自己判断した。もっとシンプルな線であっさり描きたい。
何年か前までは彩色も現場でしていたが、今は自宅でしている。
彩色はいつも1時間半くらいで終わるが、2時間もかかってしまった。この季節は樹々の緑が様々で、その表現が難しい。線描同様、もっとあっさり彩色したい。
前に記事で喩えたように、こってりとんこつラーメンではなくあっさり塩ラーメン(どちらも好きだけど)。
先日東京のパナソニック汐留美術館で鑑賞したルオーのきれいな緑が印象に残っている。明るいけれど深みのある緑色ってどうすれば出せるのだろう。単色では無理なのかな・・・。
ここのスケッチは近々リトライしたい。こうすれば好いのではないか、というイメージはある。